あなたが高校生活で頑張ったことは何ですか。

高校三年生。進路に迷う時間

私の通う商業高校は就職する人が大半で進学する人は多くありません。とゆうか、学校的に就職させたいようです。

ですが、私は進学したくて今の学校を選んだので進学します。

まあそんなことはどうでもいいのですが、

よく面接練習であなたが頑張ったことは?と聞かれませんか。

私はこの質問にすごく戸惑います。

なぜなら、何事にも手を抜いてきたから。どうしたら手を抜けるかを考えて生きてきたから。

もし私が高校生活三年間で頑張ったことがあるとしたら手を抜くことかもしれない。

そんなことを面接官に言ったらなんて顔をするのだろう。そんなことを考えながら日々悩んでます。

 

あ、あと。高校生活での就活をどう思いますか?

今、就活する年になって改めて思うのですがおかしくありませんか?

社会経験もなく半義務教育から抜け出してこれからいろいろ経験して失敗して行く子供達にもう将来を左右させる職を選ぶと言う活動をさせるのは果たして正しいことなのでしょうか。

と言うか、正直なところを言うと高卒で就職をする学生の大半は学の足りない子供ばかりではないのでしょうか。そんななにも知らない学生に就職をさせる。本当はとても危険な活動なのではないのでしょうか。

そんな危険な活動を一週間の職業体験と一回の職場見学によって決めさせる我が高校をどう思いますか。

こんなにも将来に希望を持ち、まだ可能性を秘めている高校生の就活の現状をどう思いますか。

 

私はとても腹立たしく、悲しく思います。

 

 

 

 

 

 

ぱるこ